ハンドメイドcafe reomirai

フィードサックやヴィンテージファブリックなど
アンティークの生地を使ったハンドメイドをしています。
パッチワークのこと、子供のことなど、
日々の生活を書いています。
コメント&リンク大歓迎です^^

Latest Entries

Selected Entries



2009/04/03  スポンサードリンク
-

マイタグ!

サボってばかりですみません。。。
色々と沢山の事がありすぎて、頭がこんがらがっています。
また落ち着いたらお話しますね。

今日はタグのお話。

みなさん、お気づきでしたでしょうか!

前回、出品したバッグについていたタグ・・・。



これ!

実は、自分で作りました!

父の会社に、「布用プリント用紙」という
市販されていない、特別な布がありまして
少し、失敬してきました。

これはなんと布に直接、プリンターで印刷できるというすぐれもの!
それで、RMの文字を入れて
私のオリジナルタグを作りましたっ!!
自分で作ったのでオリジナル感アップですっ!


ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:趣味


2008/10/15 22:00 reomirai
favorite

chumsちゃんのカウプレ

chumsちゃんのブログ
momoroom〜おうちが大好き
で当たった、カウプレが届きましたっ^^

私のとった賞は、プレゼント企画その3ということで
特別賞みたいなものだったのですが、
とっても素敵なプレゼントが届きましたよ〜^^


いただいたのはこちら〜♪
こんなにたくさん♪♪


まずは、北海道限定のおかしなどなど♪
このキャラメル、本当においしい〜〜〜!!
あずきってどんなんやねん!と思って食べたら、
すっごく「あずき」やった〜〜〜^^
しかもすっごくやわらかくておいしいの〜^^
あとこのスープですが、うちのパパに今朝飲んでもらったら
「おかわり」といわれて、丁重にお断りしました(笑)
あとで私も飲みましたが、本当においしい〜!!
これはアジアンのお友達からおすそ分けしてもらったものだそうです^^


そして、これ〜〜〜〜〜!!
あちこちでよく拝見する、chumsちゃんのヨーヨーのお飾り〜♪
めっちゃかわいい〜〜〜〜!!
すっごくきれいに出来ていて、かんどうしましたっ♪


メインはこちらっ^^
マングルクロスがいっぱい〜〜!!
あと、ワッフルのブラックウォッチもかわいい〜♪
レースのガーゼも柔らかくてすごく素敵♪
何を作ろうかな〜^^


あとは、タグを頂きましたっ♪

こんなにたくさん、特別賞なのに本当にありがとう〜^^

ということで乗りに乗っている私は
オータムジャンボでも買おうかな〜っと模索中(=v=)ムフフ♪
1億円当たったら、カウプレで現金!100万円!なんてこともあり?(笑)
1億円なら、アメリカに家族で行って、
フィードサックを買い捲ってきます^^
いえいえ、少しでも当たったら布を買いまくりますっ♪
ということで・・・
まだ買ってもいない、オータムジャンボのお話でした(笑)




オークションはこちら
さあさあ、どうぞお入りください♪↓




ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:趣味


2008/10/10 17:08 reomirai
favorite

歴代ミシン

お道具をずっと大事に使うことはとても大事なこと。

私のミシンは結婚する少し前に買ってもらった
高級ミシンです。

(逆光で見にくいですね・・・^^;)
高いからいいとはいいませんが、
高い物を買うと絶対大切にするし、
やはりいいものはいいです。
縫い目もよれたことないし、音は静かだし、
本当に、いい子なんです。
一生使えるもの・・・そういう私のミシンです。
だから宝物のようにしています。

ところが・・・。
ロックミシンの方はそうは行かなくて、
こちらが初代のベビーロック。

おばあちゃんの時代から使っている年代物。
こちらはずっと大事にされてきましたが、
何と、2本取りでした。
でも縫い目はきれいでずっと使ってましたが、
2年ほど前ウンともすんともいわなくなり、
新しいロックミシンを買ってもらいました。

ずっと私のブログにきていた方は、ご存知だと思います。

こちら、ネットでお安く手に入れた、
3本取りのロックミシン。
アーチザンという、びっくりするぐらい安いロックです。
2本取りよりはいいだろうし、何せ使えればいいと
買いましたが、
もう、机が壊れるぐらい揺れて、音もうるさくて
最近は縫い目も汚くなってしまい、収集が付かなくなってしまったんです。
(しかも、当時私が書いた記事(2006年10月)を見ると
 買ったばかりなのに、まったく気に入ってないことが書いてある(笑))
そんな時母やオットが「商売道具として使ってるんだからちゃんとしたやつ買いな。」
と言ってくれて、踏ん切りをつけました。
(というか、服はあまり出品してないんですが(笑))
こちらのロックは使えなくなったわけではないので
母が引き取ってくれました。


今回買ったのは、これ。
やはりベビーロックの「糸取物語」
これは、ロックミシンの最高峰。
糸調子も自動ですが、なんとめんどくさい糸通しまで自動!!
使い心地は・・・もう、

「なんも言えねえ・・・」by康介&chums♪

音も静かで、縫い目の美しさは
売り物なみです!!

長々と書いてしまいましたが、
このミシンを買ったことを後悔しないために
がんばっていっぱい手作りしたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ


ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
2008/09/27 15:49 reomirai
favorite

ずっとずっと・・・・

ずっとずっと探していたんです・・・。

私がフィードサックを始めたころに買った柄で

それは土台がピンク色でアジサイのように
小花柄がフワ〜っと散っている、
そんなすっごくかわいい柄でした。

その頃あまりたくさん買えなかったので
16分の1サイズを買ったのですが
すぐになくなってしまい、
ずっとずっと探していました。

ちょっと遠くのショップを見に行ったり・・・。
ネットサーフィンをしたり・・・。

でもどこにもありませんでした。

でもこの間色違いをヤフオクで見つけてしまいました。

即決ではなかったので、入札を入れてじわじわと待つ。
それは4分の1というまあまあ大きいサイズ。
(どうせならフルで欲しいぐらいですが(笑))

たくさんのライバルがいましたが、
私は買う気なので、どこまでも入札をかけてありましたので
絶対に負けません(笑)

そして、落札できたのがこちら♪♪


もうちょ〜〜〜〜〜感激♪♪
かわいくないですか〜〜〜????
(そんなにしてまで欲しかったのかと思った方、まだ私を知らないですね〜(=v=))
4分の1(45センチ角)に3500円も払ってしまいました(笑)

本当はピンク色が欲しかったのですが、
この色もまあ、グーです(=v=)ムフフっ♪
しかも、私は出し惜しみせずにバンバン使いますよ〜^^
だって、使わなきゃこのかわいさは
誰にも伝わらないもんっ♪♪

ところが・・・。
この生地を買ったらサプライズが!!!!

なんとおまけに、



これをいただいたんですっ!!!!!!
キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*T▽T*)!!!
持ってる人は持ってるのね〜。

そして、だれかこのピンクを持っている方、
もしくは、どこかで見かけた方、
reomiraiへご一報をっ!!


ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
2008/08/04 16:59 reomirai
favorite

布の買い方

日曜日、接着芯がなくなってきたので
お買物に行きました。

そしたら、かわいい布を見つけました^^


パッチワークされているような布の雰囲気〜♪
すっごくかわいい〜(=v=)

かわいいのはわかるのですが、私の布の買い方って



ちょっと、、、、まずい???

接着芯と、コットンリネン、そしてこの気に入った布。

最近リネンより、コットンリネンのほうが
しわになりにくく、使いやすいのでお気に入りです。

すべてレジにもっていって、

「何メーター切りましょうか?」と聞かれると

つい・・・

「あっ、全部、、、ください」と言ってしまいます・・・。

まあ、全部といってももういっぱい売れているので、

このパッチ柄は7メートル、
コットンリネンは、11メートル、
接着芯は新品だったので20メートル。

このほかにも、前に買ったものだと
ドラム缶のようなサイズのキルト芯などがあります(笑)

お店の人も聞き間違い?って顔でいつもみてきます^^;

でもこういう買い方をすると、50センチぐらいは
マケテもらえるので、ちょっとお徳です(笑)



ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:日記・一般


2008/07/08 12:29 reomirai
favorite

きちんとショッピング!

毎週、日曜も無く仕事をしているうちのパパが
今週頭、久々に平日大雨でお休みしていました。

子供達も居ないので二人でお買物♪

私のお気に入りのアンティークショップに行ってきました。

アンティークショップと言っても布とかではなく、
古い家具とか雑貨を扱っている店。

そして、そんな敷居の高いところでもなく、
骨董品やといった方があの店には合ってるみたい(笑)

センスのいいディスプレーですが、
とても通路が狭くて、割れそうな物もいっぱいあるので
絶対子連れではいけないの〜^^;



今回はこれ!
前からこれが欲しくて買っちゃいました!
昭和初期のふみ机みたいなやつかな・・・。
すごく使い込んであって、
あめ色になった天板がいい感じ♪



ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:趣味
2008/01/31 16:35 reomirai
favorite

やる気の無いときは・・・。



やる気が出ないときに私がやってしまうこと。

布のバカ買い。

気分もリフレッシュして、やる気満々!

今回は、単品をひたすら大人買い(笑)

見てみて〜^^

欲しいのだけを買ったので、

そりゃ、すべてかわいいかわいい♪♪

・・・・・・・。

来年からがんばります。(爆)

ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:趣味


2007/12/24 17:44 reomirai
favorite

よろしくねっ★

2ヶ月ぐらい前からかな??
紹介が遅くなりました。

私のブログに新しいお友達ブログが入りました。

1つ目はchumsちゃんのブログ、
momoroom〜おうちが大好きです。

(お約束、chumsちゃんのブログから写真を拝借。)
こちら、chumsちゃんのブログは、
かわいいお家に住むchumsちゃんの日々の生活や、
ハンドメイドのことについての記事です。
ぜひ覗いてくださいね!

そしてもう一人、muuちゃんのブログ
face’a faceです。
こちらはmuuちゃんのハンドメイドや
日々の生活について書いているブログです。

(muuちゃんのところからも写真を拝借。)

そして、muuちゃんはハンドメイドのショップ、
ハンドメイド雑貨 face’a faceもあります。
よろしくねっ★


ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!
JUGEMテーマ:家庭


2007/11/24 13:12 reomirai
favorite

アンティークのマチ針


アンティークのマチ針・・・。

オークションで手に入れました。

アンティークはこの上のマチの部分らしいですが^^

とってもかわいくて気に入ってます。

私の作った、奇妙な鳥さんのフィードサックで作った

不細工な形の針山に刺さっています・・・。

アンティークといっても私はガンガン使います(笑)

飾っておくだけではもったいないので・・・。

針は細めで、目の荒いフィードさんに刺すと

たまに抜けちゃう、愛しいヤツです(笑)


今日もこの子を刺してパッチワーク♪


ブログランキング。
景気づけにポチッと♪

2007/11/05 17:30 reomirai
favorite

フィードサック・・・

細かい柄のフィードサックを集めて
小さく切り出してみました。
仕上がりサイズ一辺が2.5センチになるように・・・。

小さな切り出しはやはり、小さい小物を作るとかわいいです。
何をつくろうかな・・・・。

そして、こちらは・・・。



二つとも、今まで持っていたものの
色違いを見つけたので買ってみました*^^*

布好きさんならわかってくれると思うのですが、
フィードサックやビンテージなどの生地は
同じ物に出会える確立って結構低い物・・・。
そんななか、前に気に入って持っていたものの
色違いなんかを見つけると、
ものすごくテンションがあがります(笑)

二つともとっても気に入っている生地の
色違い♪
すご〜くかわいい〜〜〜★★


ブログランキング。
今日は何位かな?ポチっ!!

2007/11/01 08:04 reomirai
favorite